スマホ代・電気代・ガス代上手に節約してみませんか?
格安スマホ選び方

格安スマホを選ぶときの基準は?どんな選択肢があるの?

格安スマホを取り扱う業者も今では700社以上とも

身近になってきた格安スマホ・格安SIMですが
実際に乗換えを検討する場合何を基準に選べばよいでしょう?

さすがに700社全部比較するのは難しいので(笑い
選ぶときの基準やよく選ばれているMVNOなど書いてみると

格安スマホ選び方

格安スマホ購入方法

格安スマホへの乗り換えを考えるときに

・SIMだけ購入して今使っている端末をそのまま使いたい

・スマートフォンごと新調したい

この2通りに別れるでしょう。
あるいはガラケーからの切り替えとかね(新調ですな)

SIM単体契約

格安SIM選び方

ほとんどの格安スマホMVNOではSIMだけ購入することができます。

今あなたが使っている端末そのまま使いたいならこちら
SIMだけ買って差し替えればそのまま使えるわけですね。

電話番号引く次ぐならMNPを利用すると簡単に

まず最初にあなたが使っている端末が
乗り換えを考えている業者のSIMに対応しているかどうか?

各社動作確認済み端末一覧ページが用意されていますから
照らし合わせて確認しておくことが最初の作業となります。

iphoneがそのまま使える業者も増えていますから
SIMだけ差し替えてスマホ代を安くしたいなら単体契約でOKです。

スマホセット契約

格安スマホ切り替え

これはあなたがキャリアのお店で買ったのと同じ
スマートフォンとSIMをセットで購入するわけですね。

iphoneを販売している業者もありますし
シャープやソニーの端末を販売している業者もあります。

データSIMまたは音声通話SIMから選ぶことができたり
データ容量の違いで月額基本料が変わってきたりしますよ。

MNPで乗り換えるなら音声通話SIMが一般的ですけどね。

各社様々なキャンペーンを開催して競争していますから
あなたが気になるプランをよく比較してみるとよいですよ。

2020年秋冬人気の格安スマホは

格安スマホ人気ランキング

2020年秋冬時点でよく選ばれている格安スマホとしては

・楽天モバイル

・UQモバイル

・ワイモバイル

上記が3強だといえるでしょう。
当面はこの3社中心に動いていくのではと思います。

楽天モバイルは2020年4月よりキャリアに
300万人1年無料のアンリミットが話題になりました。

1年間スマホがタダで使えたら家計も助かりますよね。

UQモバイルおよびワイモバイルではiphone SE(第2世代)販売開始
料金プランの選択肢も複数用意されています。

テレビCMでも各社おなじみの大手ですから
ユーザーの安心感もあって契約数が伸びています。

その他老舗のビッグローブや根強いファンがいるマイネオなど
比較してあなたに合うスマホやプランを考えてみるとよいでしょう。

⇒ 格安スマホ人気ランキングはどうなってる

まとめ

格安SIM選び方

ひとくちに格安スマホといってもたくさんあって

選ぶのを迷ったりついつい面倒になったりで(笑
変えたい気持ちはあるもののそのまま・・という方も多いようです。

新型コロナの影響で給料やボーナスが減ったサラリーマン
アルバイトがなくなった学生や主婦の方が増えている今

節約できる部分は工夫してみると家計が助かりますよ。

スマートフォンは今ではライフラインのひとつだといえますから
仕事にも生活にも欠かせない道具ですので安くお得に使いましょう。

菅首相の政策にも携帯料金値下げが掲げられています。
より安く使えるようになると嬉しいですけどね。

格安スマホ選び方
最新情報をチェックしよう!